そのイヤホンを外させたい

ブログ名変更のお知らせ

ブログの名前を変えた。失恋してロングヘアーをばっさり短く切る女子のような心境で。


題名に私自身の願望が如実にあらわれているなぁ。


理由は、約3ヶ月の間頑張ってみたもののまともに小説が書けなかったことによる。そんなバカな……。


掌編めいたものはポツポツと書き始めても納得のいかないものばかりですぐに筆を止めてしまう。そもそも書いていて全く手応えが感じられない。おかしいな? 向いてないのかな? 結局自分が楽しいと思えないことを無理してやっていてもいずれ限界が来るだろうと思いやむなく中断した。


ショック。満を持して取り掛かったのでこんなはずではなかったという思いが強い。


しかし、まぁいっか。書けなかったことは事実。今回はその実感に素直に従うことにした。一旦諦める。


できなかったことを悔やんでいてもしょうがない。間を空けずに別のことをしよう。別のことって? 二、三日考えた末、地道に既存のブログを更新していくという面白みのない結論に落ち着いた。フツー笑。いや、もうなんか僕は普通のことがしたい。曲がりなりにも生きてきて世の中に必勝法なんてないことは十分理解できたつもりだ。それに今更ながら気づいたが、ブログ書くの結構性に合ってる気がする。


これまでの人生至るところで寄り道を繰り返してきた自信があるが、こうなったら気が済むまで寄り道してやろうか。


まだ現段階ではわりと錯綜しているが、一つはっきりと分かっていることがある。


私には言ってやりたいことが山程あるのだ。


上手に言えるか、言えないか、それが問題だ。


途中で飽きてやめるかもしれない。続くかもしれない。それはまだ分からない。とゆーか今考える必要はない。まぁ、ベストは尽くしますよ。イヤホン外させたいですから。生きてるからには。