そのイヤホンを外させたい

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇の出す刺身は食べる気にならない/川上弘美『蛇を踏む』

蛇を踏む (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/08/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (136件) を見る 第115回芥川賞を受賞した作品です。 僕は作者の川上弘美さんに個人的に恩がある。 高校生の時、…

「東野・岡村の旅猿」おすすめの回をTOP10で振り返る

僕はそれほどバラエティにはくわしい方ではないけれど、中には例外的に好きで観続けている番組もあります。 たとえば「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…」がそう。 人気番組だから知っている人も多いだろう。ジャンルとしては旅番組に分類され…

虚妄としてのアメリカ/柴田元幸『アメリカ文学のレッスン』

時間を見つけて英、米の小説を読んでいきたいなぁと考えています。新しい作品に挑戦してみたり、お気に入りの作品を再読してみたり。 今回はその前哨戦として、柴田元幸さんによる『アメリカ文学のレッスン』を読んだ感想です。アメリカ文学のレッスン (講談…

現代小説家はそれぞれがゲリラ戦を展開している

少し前の話になるが、『文藝2017年秋号』上にて「現代文学地図2000→2020」という特集が組まれていた。文芸 2017年 08 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2017/07/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る これは、9…

ALL REVIEWS(オール・レビューズ)は出版流通に変化をもたらすか

フランス文学者の鹿島茂さんが、先月ALL REVIEWS(オール・レビューズ)という書評無料閲覧サイトを立ち上げた。 今月からさらに書評家の数を増やすということで、これは個人的にめちゃくちゃ良い試みだと思っている。 ほとんどの書店の棚には文脈がない 個人…